« カメさんを買いに・・・ | トップページ | タクシーで・・・ »

2005年8月14日 (日)

小説に登場?

現在、世の子供たちは夏休みの真っ最中。今月は、ウチのマンションでも

小学生くらいの子供を見かける頻度が高くなっています。昨日は小学3年生の

Mちゃんという女の子がマンション受付で、受付業務のお兄さんと遊んでいました。

お兄さんは、まだ二十代半ば。優しくて子供に人気だそうです。禄太朗を連れて

通りかかったら、なにやらお絵かきをしていた模様。見せてもらうと、えんぴつで

A4 半分くらいのサイズの紙に絵と文章を書き、ホッチキスでとめて「小冊子」仕立てに

なっている。なんでも、「小説」を書いているのだとか。思わず、「これ、自由研究の

宿題?」と聞いてしまったけど、「自由研究は別にやったよ。これは好きでやって

いるの。」と趣味であることを強調するMちゃん。コロという犬とそのおともだちが

登場する小説らしい。禄太朗を気に入ってくれたらしく、小説に登場させてくれることに

なった。コロのお友達として登場させてくれるんだって。「おりこうな犬として書いてね。

悪役はいやよ」とリクエスト。Mちゃん、器用にすらすらと「表紙」にむくむくの犬の絵を

描き、「ろくちゃんには首輪をつけて、飼い主も登場させるね。コロはまだ飼い主が

いないの。」と説明してくれた。いずれは、コロにも飼い主を見つけてあげるのだとか。

そっか、私も登場するのか・・・。そこで、私も自分のキャラについてリクエスト。

「Mちゃん、ろくちゃんの飼い主はキレイなお姫様みたいな人にしてね。」

受付のお兄さんは笑顔で「そうですよね」とナイスフォロー。

しかし、Mちゃん、禄太朗の頭をなでるのに一生懸命だったみたい。

結局、私のキャラについてのコメントはもらえませんでした。

|

« カメさんを買いに・・・ | トップページ | タクシーで・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129145/5464217

この記事へのトラックバック一覧です: 小説に登場?:

« カメさんを買いに・・・ | トップページ | タクシーで・・・ »