« 新しいお散歩バッグ | トップページ | 美輪ワールド堪能! »

2005年9月16日 (金)

職務質問?

今朝の散歩中に某国大使館前を通ったときの出来事。

この大使館、警備の厳重さでは在日大使館の中でもトップ5に入ると

思われます。で、その大使館の周辺にはいつも警官がたくさんいます。

今朝、お散歩中に禄太朗を見たおまわりさんが声をかけてきました。

実は、わたくし、過去に地下鉄駅で職務質問をされ、スポーツバッグの中身を

チェックされたという前歴があります。(いえね、当時のアメリカ大統領が

来日中だったんです。私は遅刻寸前だったので、スポーツバッグをかついで

駅構内を猛ダッシュしていただけなんです。ホントです。)

いきなり警官に呼び止められるなんて・・・と、当時の記憶が蘇ってきました。

な、な、なんで職務質問を受けなくてはならないんだ?

「はい?」と聞き返すと・・・。

「この犬、なんていう犬種ですか初めてみます」だって。

「トイプードルです。」(へっ?と思いつつ、内心ホッとする私)

「あ~、プードルなんだ~。毛を切っちゃったんだ~。」とおまわりさん笑顔。

いえ、別に後ろめたいことがあったわけじゃないんですよ。

でも、警官に呼び止められるなんて、滅多にないことでしょ?

だから、過去の出来事を思い出してしまったんですよ。

その時の禄太朗の様子ですか?

おまわりさんの足に飛びついていました。

|

« 新しいお散歩バッグ | トップページ | 美輪ワールド堪能! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129145/5963819

この記事へのトラックバック一覧です: 職務質問?:

« 新しいお散歩バッグ | トップページ | 美輪ワールド堪能! »