« 振り向き・・・ | トップページ | 日本シリーズ »

2005年10月23日 (日)

一度やってみたかったこと

ずーっと、一度やってみたいなぁと思うことがあったのです。

昨日の夕方、電話が鳴りました・・・。

男性「○○さんのお宅ですか?」

私「はい」

男性「ワタクシ、○○○の○○と申します。」

私「はい・・・」(金融関係のセールスと察知。無愛想になる)

男性、ここから「自分たちが力になりたい・・・」とセールストーク。

しかし、まだ不慣れな様子。こちらが沈黙していると、反応の悪さに

落ち着かないもよう。

男性「あの、ご主人様はいらっしゃいますか?」

来た!この一言を待っていた!

私「あの~、私、独身ですけど・・・」

一人暮らしと思われるとイヤなので、これは今まで言ったことがないセリフ。

でも、父をターゲットにしているのは明らかなので、言ってみた!

男性「えっ・・・。(短い沈黙)・・・あの、○○さまは・・」と、世帯主(父)の存在を

確認しようとする。しかし、ここで致命的なミス。父の名前を漢字でしか

見たことがないらしく、読み方が間違っている。そこで、更にイジワル

私「あ、○○ではなく、××ですけど・・・。父ですね。」

男性「(さらに焦った様子)失礼いたしました・・・。」

私「父は外出しております。私ではわかりませんので・・・」

・・・てな感じで会話は進み、相手も諦めて電話を切りました。

いやあ、ほんっと、私ってイジワルだわ。ことごとく、相手が言うことを

否定しちゃったもの。でも、一度、言ってみたかったのよね。

「私、独身ですから!」って。

|

« 振り向き・・・ | トップページ | 日本シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129145/6527675

この記事へのトラックバック一覧です: 一度やってみたかったこと:

« 振り向き・・・ | トップページ | 日本シリーズ »