« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ちょっとは凛々しい?

たまには、全身写真を載せてみることにします。

洋服を着ないと、こんな感じ。

やっぱり大きいなあ・・・。これでも「痩せ気味」なんですけど。

うーむ。

roku2

すみません、後ろ足とシッポが切れてしまいました・・・。

フレーミングという言葉をまったく無視してますね。

顔が真ん中に来ればいいってもんじゃないのに。

次回、がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

感じ悪いんですけど・・・

毎朝、父が出勤するときの光景。

私が禄太朗を抱いて、玄関で見送るのですが、

禄太朗は前足をバタつかせ

「どっからそんな声出すの?」という感じの声を出して(鼻を鳴らして?)、

「行かないで~」と言わんばかりの状態。

 

しかし・・・

 

週末などに私が出勤するとき(休みが不規則なのです)、

父が玄関で禄太朗を抱いて見送ってくれると、禄太朗は

おとなし~く父に抱かれているだけです

ま、じーっとこっちを見つめてますけどね。

 

どういうことよ???

 

私と過ごす時間の方が長いのに。私がほとんど世話をしてるのに。

以前飼っていたミニチュア・ダックスも父が一番好きだったのよね。

やはり犬は、人を見るのですね。そして、私よりも父の方がランクが上のようです。

 

なんか感じわるい。

 

しょぼん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ダメオくん、その2

友人宅で新年会。ワンコ同伴OKということで禄太朗もお邪魔しました。

そこのお宅には、ミックス犬「ハッピー」君がいます。

大型犬(かな?)ですが、とっても大人しくてお利口さん。

そして禄太朗のほかに、チワワの「ユッピー」君も参加。

禄太朗は積極的に遊びに誘ってきたハッピーくんにびびりまくり

追いかけられると、その度にソファーの上やら、イスの上に逃げまくり。

 

弱虫のダメオくんです

 

ユッピーくんは、禄太朗よりも体が小さくても、勇敢だったのに。

おいとまするまで、参加者の誰か、もしくは私のヒザの上にいた禄太朗です。

次回は、ちゃんとハッピーくんともご挨拶するんだぞ。

もちっと、男らしくなれよ、禄太朗・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

と・と・と・とまらない・・・

今更なんですけどね。

「24」シーズンIIを見始めたんですよ。

あ~、もうだめ。とまらない。

今日は休みだったので、朝からず~っと見てました。

午後にはさらにDVD3枚を借りる始末。

とりあえず、今日だけで第2話から第8話まで見たことになります。

まだまだ夜は長い・・・。そして明日も休み。

非常に危険な状態です

シーズンⅢ、Ⅳと続くんですよねえ。あ~、いかんなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウコンの効き目

お酒を飲む前にウコンを飲むと二日酔いにならないって

聞いたことありますか?

今朝、『ウコンの力』を垣間見たような気がします。

いやぁ、昨夜は飲んだんですよ、日本酒を。

女4人で鍋料理。そこのお店、日本酒のスタンプラリーをやっていて、

30種類制覇(1合ずつ)すると、プレゼントをもらえるとのこと。

一緒に行ったJちゃんは、すでにあとスタンプ5個の状態(すごい)。

これは協力しましょう!ということになり、始まりました。

日本酒大会が・・・

ここの日本酒はワンカップ○関のように、瓶に入っているのですが、

中にはとてもかわいい柄があるのです。で、空いた瓶は洗ってくれるので

お持ち帰りもOK。私は花柄の瓶を持ち帰ることに。

そして・・・

はい、達成です、30種類制覇!そしてプレゼントとは・・・

なんと、好きなお酒8本もらえるんだって~!!!

優しいJちゃん、協力した私たちにも一本ずつ選ばせてくれました。

そして協力者3名が1本ずつ、残りの5本をJちゃんが選び、みんなゴキゲン。

私はパンダ柄の瓶をゲット!!かわいいでしょ?

flower__panda

で、ウコン。

効果ありです。鍋の店からバーに移動。「一杯だけ」という約束を

全員忠実に守り、お開きに。けっこういい気分だったのですが、

今朝は、まったく二日酔いの気配なし!

皆様もお試しあれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ダメオくんです

今日は自宅レッスン。

しか~し、私が甘やかしたツケがまわってきたのか、

全然できない禄太朗。ようちえんでは、おりこうに

ちゃんと先生の指示に従うし、お散歩も上手に

アイコンタクトをとりながらできるのに。

先生も愕然としておりました。

思いっきり期待を裏切ってしまいました

明日から特訓だ~!!!

ようちえんでの楽しい一日と自宅レッスンを終え、

すっかり「おねむモード」の禄太朗です。

IMG_0293

あ~、つかれた。特訓って何?そんなの知らないもんね~。

byろくたろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おすまし禄太朗

写真の腕は、そうそう簡単にあがるものではありません。

しかも、被写体が非常に非協力的です。

今日はようちえんに行く前、そわそわとお迎えを待つ禄太朗です。

IMG_0261

アップもとってみたのですが、カメラの液晶画面で見た感じでは

いいかな~と思ったのに、やはり大きくするとピントがあまいですね。

う~む・・・。

IMG_0256

なんか、ボーっとした顔してるね。眠たいの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

すごい格好だぞ

もう1月中旬だというのに、禄太朗は相変わらず

クリスマスツリーがお気に入り。  

roku0119a   

 

後ろから撮ってみた。

roku0119b

なんじゃ、この足は???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

む、む、む、難しい・・・

うーん、やはり写真は難しいです。

今日のベストショットはこれ。

まあ、ほんの10分くらいの間にばばばばっと撮ってみたんですが。

ちょいとマヌケ顔の禄太朗です。

ちょっと大きいサイズでアップしてみます。

roku0118

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに・・・

買ってしまいました。

一眼レフカメラを。

デジカメは、本当に持ち歩きやすいコンパクトなものを

愛用していたのですが、やはり動いている被写体を撮るには

限界を感じていたんです。

で、一眼レフ、いいなぁと思っていたんです。

そして、一大決心!!

カメラに詳しいお友達が何人かいるので、相談し、

入門機として人気のカメラを購入しました。

ビッ○カメラで「初心者でも撮れますかね?」と聞いたら

使い方は、コンパクト・デジカメと同じです」だと。

オートフォーカスだし、私はシャッターを切るだけ。

しかも、失敗してもすぐに消せるから、昔のようにフィルムを

無駄にすることがない!心置きなく、シャッターを押せます。

とりあえず、こんな感じで禄太朗を撮ってみました。

週末には自然光の中でとりたいなあ。そのほうが絶対に

フワフワした感じが出ると思うのだけど。

しばらく楽しめそうです。

roku (クリックすると拡大できます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

応援ありがとうございました♪

みなさま、いろいろとご心配をおかけしましたが、

本日、無事に一大プロジェクトを提出いたしました!!

この1週間、毎日PCの前に座り、論文を書く日々。

あげくの果てに、知恵熱まで出す始末。

が、とにかく無事に受理されました。

応援、本当にありがとうございました!!!!!

で、今日は夕方に針治療に行って来ました。

何度か通っているところなのですが、予約の電話をかけたときに

「すごいことになっていると思います」と伝えておいたんです。

すると、私の首をさわった治療師さん、思わず笑っちゃってました。

「すみません。笑っちゃいけないんですけど、凄くて」と。

90分のロングコースでも、左側は完全に凝りを取り除くことができず。

でも、すっごく楽になりました。

と言いつつ、やっぱり疲れがどどどどど~っとでてきたのか、調子悪い。

しかし、明日も仕事だ。いや、論文を書かなくてもいいというだけで

かなり気分的に違う。しばらくは、お気楽に過ごしましょ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

うそっ・・・・・

今朝、発熱・・・。

だるいなあ、よく眠れないなあ、ゾクゾクするなあと思って

体温計をひっぱりだして熱を測ったら。

38度

うそっ。この時期にありえない。あさって締め切りだぞ。

ということで、今日はずっと寝たきり生活。

でも、なぜ?これって風邪?でも咳も鼻水も喉の痛みもない。

お腹を壊したくらいかな。

やっぱり知恵熱だろうか。ここ1週間、私なりに頭を使っていたから。

人間、慣れないことをしてはいけないということですな。

それにしても、この1日のロスは大きい。

明日、取り戻すことができるのか。

いや、取り戻さねばならない。

いや、まず熱を下げなければ。

まだ37度台と38度を行ったり来たり。

うーん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

七草粥

本当はブログを更新している場合ではないのですが、

やはり人間には息抜きも必要ということで。

息抜きばかりだろっ!!という突っ込みが聞こえてきますが)

もう日付は変わってしまいましたが、1月7日と言えば、七草粥

しかし、このことを思い出したのが6日の夕方、職場でのこと。

しかも、そこから別の仕事に移動せねばならなくて、材料を

買う時間がない!!!うーん、どうしよう。7日の朝は七草粥を

父親に食べさせてあげなきゃ・・・と思っていたのですが。

で、結論。

「朝に食べなくても、7日のうちに食べればいいことにしよう」

7日は午前中に日本橋で仕事があったので、帰りに三越へ。

便利な世の中です。

某有名和食料理のお店で、ちゃんと、五分粥がレトルトになっている

「七草粥セット」を売っているのです。ゆでた七草とお出汁までついている。

はい、我が家では夜中の11時半に、まるで年越しそばを食べるかのように

七草粥をいただきました。ギリギリセーフで1月7日に食することができました。

お味も、私が昨年はじめて作った「なんか土臭い」お粥とは違い、とっても

おいしゅうございました。

ということで、今年も1年、健康に過ごすことができると信じる私でありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます!

A HAPPY NEW YEAR!!!

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年はどんなお正月でしたか?

私は2日が仕事始め。そして、今日からは今月中旬に

提出せねばならぬ大プロジェクト(仕事ではなく学業)に

専念の日々でございます。

と、けっこう乾いた日々なのですが、今日、とっても嬉しくなる

モノが届きました!!!

さくらさんにお願いしていた禄太朗のお洋服が届きました。

さくらさん、愛犬ひなちゃんの初出産を控えてお忙しい中にも

拘らず、私の「あーして、こーして」といううるさいリクエストに

応じてくださって本当にありがとうございました

まずは、ライオン柄のお洋服です!

_231 (クリックすると拡大できます)

  

  

こういう「男の子っぽい」お洋服が欲しかったのです。

そして、もう一着は、ワッペンを沢山使った お洋服!

_227

(こちらもクリックで拡大できます)

 

  

 

_228

   

  

  

右手に禄太朗のイニシャル「R]のワッペンをつけていただきました。

写真ではよくわからないのですが、フードの内側はスマイル柄の

可愛いピンクの生地なんですよ。

こちらも「ヤンチャ坊主用」のお洋服が欲しくて、さくらさんのブログで

一目ぼれした一着です。

かわいいお洋服が増えて、お散歩も楽しくなりそうだね、ロク!

今年もいっぱいお散歩に行こうね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »