« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月27日 (土)

くっさ~

お食事中の方、ごめんなさい

禄太朗、昨日やっと3日ぶりのお通じです。

ちょっと軟らかめでしたが、ちゃんと形もあるし、デカイ!

そして、腸内で発酵していたのか、キョーレツな匂い!!

宝探しをしなくてはいけないのですが、吐き気はしてくるわ、

意識が遠のきそうなレベルです。

ま、人間も便秘したりすると臭気は強くなりますよね。

で、昨日はなんと、5回もトイレしたのでした。

そこまで溜め込んでいたのかよ~?って感じ。

だんだん匂いも改善され(単に私が慣れたのか???)、

よくなってきているかな~と思っていたのですが・・・。

今日、2度目のトイレタイムのとき、最後の方が下痢・・・。

でも、そのあとは落ち着いているし、一週間前のように

トイレに座り込んだりすることもなく、元気にしています。

食欲は相変わらず。今朝はふやかしたフードとドライのままのフードを

混ぜて、いつもの3ぶんの2くらいの量を与えました(完治するまで

食事の回数を増やして、一回の量を減らしてます)。

すると・・・秒殺ならぬ、秒食!!

 

ま、体調が悪かっただけに、食欲旺盛は嬉しいことですね。

夕方、今日2度目の食事をあげる予定だったけど、どうしようかなあ。

おなか、ちょっとゆるいしなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

めちゃくちゃ元気

禄太朗は、今日もめちゃくちゃ元気です。

体調を崩す前よりも、元気みたい・・・。

ものすごい暴れん坊ぶりに、父も私もびっくり。

これが数日前まで、情けない顔してこちらを見ていた禄太朗?

まだお通じがないのですが、食欲も旺盛です。

今夜はふやかしたフードを、通常よりも量を減らして与えたのですが、

もっともっと~!!!と催促したほどです。

あとは、お通じだけ。でも、元気に走り周り、

おもちゃをブンブンふりまわしているのでお腹のゴロゴロも

おさまっているようです。腫れていたお尻もすっかりよくなりました。

今週は明日がようちえんの通園日だったのですが、大事をとって

おやすみです。つまんないけど、仕方ないね。

Im_fine

みなしゃん、ボクげんきになりました。しんぱいしてくれて

ありがとう。あとは、トイレに行きたくなるのをまつだけなの・・・

byろくたろう

 

禄太朗があまりにも元気なので、ちょっとお留守番してもらいました。

はい、東京ドームへ。

お目当てはこちら・・・。

Shinjo_2

うーん。むずかしい。動きが早い人たちの写真はピンボケばかり。

数十枚撮ったのに、これでも、まだマトモなほうです。

とにかく、ぼっけぼけ写真ばかりなの(T_T)。

しかし、お見事な体形ですな~。ほれぼれ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

走ってます♪

いろいろとご心配いただき、ありがとうございます。

今日の禄太朗は、とっても元気です。

昨夜はお粥に見向きもしなかったので、

今朝はふやかしたフードを3粒ほど、お粥に入れてみました。

フードの匂いに誘われてか、少し食べてくれました。

近所のドクターに相談し、固形物でなければOKと言われたので、

今夜は鶏ささ身、にんじん、キャベツでスープをとって、

そのスープでお粥を作ってみました。やはり、お肉の匂いには

勝てないようですね。まあ、空腹だったこともあるのでしょうが、

ガツガツ食べて、完食!!

私は、残った野菜・鶏スープに味をつけて、今晩のおかずに

しました。はい、お犬様のお残りでございます。

遅くに帰宅した父に説明したら、

「そんな豪華なおかゆ、作ってもらったことないのに、

禄はすごいな~」とあきれてました。

禄太朗は、元気におもちゃをくわえて走ってます。

昨日までの様子とは全然違います。今日は一度も

お通じがないので、明日どうなることか。明日のトイレが

怖いけど、ちょっと楽しみでもあるかな。

このまま、問題なく元気になってくれるといいのですが。

とりあえずは、落ち着いたようです。

みなさん、励ましのメールやコメント、ありがとうございました。

またご報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

入院!です

ただいま、禄太朗は入院してます。

少量の下痢からはじまったのですが、

トイレに座りこんで動かないので(ドクターいわく、

粗相するのが嫌だから動けないのだそう)、

病院に連れていきました。いったんは下痢も落ち着き、

普段どおり元気にしていたのですが、またトイレにお座り状態。

そこで、入院してレントゲンやバリウム検査(人間並みです)を

してもらったところ・・・。

どうも異物があるみたいです。レントゲンには映らなかったので

金属ではないとのこと。で、放っておいて様子を見てもいいものか、

取り出さないといけないものかを判断するにあたり、もう少し設備の

整った病院に移しましょうということで、今日の午後に転院です。

車で1時間ちょっとかかるところなので、これまた大変。

父と私のスケジュールを急遽調整して・・・という過程におります。

禄太朗は、自分でもおなかがおかしいと感じているらしく

冴えない表情をしているそうですが、ドクターにとびつく元気は

みせているそうです。禄太朗を見ている限りは、どれほど

緊急性があるのかどうか、判断難しいみたい。

一体、何を飲み込んだのでしょう。おもちゃを破壊して飲み込んだのか、

ゴミ箱から何かを取り出したのか・・・。

いずれにせよ、飼い主の責任ですね、誤飲は・・・。猛省。

ということで、しばらくは禄太朗の写真などのアップはお休みします。

元気になって帰宅したら、すぐにアップしますね!

またご報告します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ボクのマンション生活

マンション暮らしの私たち。禄太朗が来る前は、マンション内での

コミュニケーションって、あまりなかったですね。

でも、禄太朗が来てからは、いろんな人と声をかわすようになりました。

一番は、マンションの受付のおねえさん。

とってもワン好きで、禄太朗のこともすっごく可愛がってくれます。

週に一回のようちえんのお迎えのときも、マンションのエントランスで

「ろくちゃん、いってらっしゃ~い」と送り出してくれているそうです。

郵便受けに新聞などを取りに行くとき、エントランスの脇を

通り抜けるので、最近では受付に禄太朗を「預けて」郵便受けに

行くこともあります。

Img_1998

おねえさんに抱っこしてもらって、ご機嫌な様子の禄太朗。

おねえさんがお休みの日にくる、おにいさんや、別のおねえさんとも

仲良し。管理のおじさん、お掃除のおばさんにもシッポふりふり。

最近、マンション内で禄太朗の名前を覚えてくださっている方が

増えてきました。赤ちゃんや子供たちも禄太朗をナデナデしてくれます。

人懐っこい犬でよかったと思う今日このごろです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

元気です♪

みなさま、ご心配おかけしてすみません。

おかげさまで禄太朗は自覚症状もなく、元気にしています。

少しずつ療法食に切り替えているのですが、ガツガツと

よく食べてくれているので安心しています。

今日はトリミングに行ってきました。

来月、ワクチン接種があり、ちょっと次回のトリミングまで

時間があいてしまうので、さっぱり短めにカットしてもらいました。

Roku_trimming

みなしゃん、心配してくれてありがとう。

ボク、元気だよ♪新しいゴハンもちゃんと食べてるよ。

おやつだけは、ちょっと少なくなっちゃうみたいでザンネン。

でも、はやいうちに治しちゃうからね~。

Roku_closeup

私としては、アニコムの保険に加入していてよかった~というのが

正直なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

きらきら光る・・・

お星さまではありません。

禄太朗のおしっこです。

先週中ごろ、なんかトイレシートの汚れが光っているなぁと

思ったので、ドクターに電話で相談してみました。

今月はじめに尿検査したときは異常なかったんですが、

「一度、尿検査してみましょう」とのこと。

血尿もないし、頻繁にトイレに行くわけでもなし、ただ光るだけ。

そこで、今日行ってきました、尿検査。

そうしたら・・・。

顕微鏡で見せてもらったんですが、結晶がたくさん!

肉眼でも光っているのがわかるのですから、顕微鏡では

ぎょーさん、結晶が見えました。

「あ~、これがダイヤモンドだったら集めたいくらい」と口走ってしまったほど。

でも、石になる前に見つかってよかったといわれました。石になると

開腹手術ですって。うぎゃぁ~。

「私、ヒカリモノには目が行くんですよ~」と言ったら、ドクターに

笑われました・・・。

ということで、今晩から療法食です。しばらくはおやつも

選ばないと。マグネシウムやリンが多く含まれているものは

避けないといけないみたい。ま、しかたないか・・・。

みなさんも、トイレシートをたまにはじっくり見るのもいいかも、です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

あろは~

さくらさんにアロハ柄のお洋服を作っていただきました。

どうですか?かっこいいでしょう?

ちょっとカーペットの柄がごちゃごちゃしているので、

せっかくの素敵な柄が映えない写真になってしまいました。

Aloha

さくらさん、いつもありがとうございます。

また、かっこいいお洋服を作ってくだしゃい。 byろくたろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

代々木公園へGO!

昨日は5月5日、こどもの日。

まあ、男の子のお祝い日でもあるので、禄太朗を遊びに連れてって

あげました。って、お散歩だけど・・・。

まずは代々木公園までお散歩だ~!!

自宅から歩いて40分強。表参道はものすごい人出で、

途中から抱っこです。だって、踏まれそうなんだもの(T_T)。

代々木公園内では、たくさんのワンちゃんたちに会いました。

クンクンとご挨拶したり、積極的なワンちゃんにびびったりと

相変わらずの光景。

私の職場が近いので、玄関で仕事中の同僚にご挨拶したり。

また公園に戻って、おやつ食べて日向ぼっこしたり。

Park1

緑の上を歩くのは、気持ち良いよね。

Park2

帰りも家まで歩きました。

ほんと、すっごく歩いた。3時間半のお散歩に私もヘロヘロ。

でも若い禄太朗は、帰宅してからも元気いっぱい。

ちょっとお昼寝したかと思ったら、おもちゃを振り回して

パワー全開!

ねぇねぇ、どこにそんなエネルギーを蓄えているの?

疲れたけど、お天気もよくて気持ちよかったね。

また行こうね。私が元気あるときに・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ごーるでん・うぃーく

世の中、ゴールデン・ウィークですね。

私の仕事は、あまり祝・祭日が関係ないのですが、

昨日はお休み(今日もだけど)。

久しぶりに大学時代からの親友二人と会いました。

JちゃんMちゃんは、仕事もして、主婦もして、母親もして・・・と

すごいな~といつも感心します。私なんて、仕事と禄太朗育てで

精一杯だもの。しかも、子供と犬とでは、その大変さは雲泥の差です。

ま、そんな話はいいとして・・・。

自由が丘でランチしたのですが、レストランの目の前が

Three Dog Bakeryという、以前からのぞいてみたかったお店。

ちょうど、レストランで席につくまで待たされたので、私一人で

ごめん、すぐ戻る!」とダッシュ!

10分ちょっとの時間で、バタバタとお買い物しました。

May_1

えっと・・・。左から・・・

メッシュ製のタンクトップ。念願だったんですよ、メッシュ

これは、COOLMAXという素材を使っていて、涼しいそうです。

暑いときは、水で濡らしてから着せてあげると冷却効果もあるとか。

それから、迷彩柄のカフェマット

その上に乗っているのがチーズと、友人Mちゃんがくれた

試供品のドッグフード。パピー用だったんだけど、ありがたく頂戴しました。

今食べているフードと混ぜてみよう。禄太朗を意識してもらってくれたみたい。

嬉しいね♪せっかくなので、一緒に記念撮影です。

そして・・・真ん中にあるのが、これです!

Cookies

鯉のぼりクッキー!

残念ながら、一枚は帰宅途中に割れてしまいましたが、

もう一枚は無事!!子供の日にちなんで、買ってみました。

禄太朗は男の子だしね、端午の節句ですから。

ということで、効率よくお買い物ができたのでした~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »