« 態度大きいよ! | トップページ | おそろいだじょ »

2007年2月 4日 (日)

小さな大切

最近、「あ~、私もトシとったなあ」と思う瞬間がたくさんあります。

その中のひとつが、若い世代の人たちを見て眉をひそめている

自分に気づいたとき。自分も10代や20代のころは年配の方から

「いまどきの若いもんは・・・」って言われてたことは、すっかり棚の上状態。

加齢とともに、年下の世代に対して違和感を覚えるんでしょうね。

でもね、今日はちょっと微笑ましい場面に遭遇しました。

エレベーターでベビーカーに乗せた赤ちゃんと一緒の若いパパママと

一緒になりました。エレベーターの中では、ふたりでなにやら会話を

交わしていたのですが、彼らが降りるときに「開ボタン」を押していた

中年男性に、パパもママもそれぞれが、「ありがとうございます」と

声をかけていました。当たり前のことといえばそうですが、

きちんと男性の目を見ていたのが、とても気持ちよかったのです。

私も見知らぬ人に「すみません」とか「ありがとうございます」とお礼を

言うことはありますが、きちんと相手の目や顔をみているかな~と

ちょっと考えさせられました。

 

ちょっとしたことですが、こういう小さなことがとても大切だと

改めて思った今日の出来事です。

|

« 態度大きいよ! | トップページ | おそろいだじょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 態度大きいよ! | トップページ | おそろいだじょ »