« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年3月26日 (水)

スウェーデン

お久しぶりです。

実は、スウェーデンに行っておりました。9泊11日の旅。

現地の空港には、こんな回転ドアが・・・。

写真は昨シーズンの世界女王です。

Img_0950a

 

毎日通った会場は一万人くらいが収容できる多目的アリーナです。

外は吹雪いたりする日もあったのですが、会場内はさほど

寒くはなかったです。それにしても吹雪きには驚きましたよ。

東京は桜が・・・なんて話題が出ている時ですからね。

 

Img_0859a

これはアイスダンスの表彰式の様子。

左手前に男女が並んでいますが、アカペラで国歌を歌っていました。

とても上手でびっくり。一体、何カ国の国歌を練習していたのでしょう。

もちろん、女子シングルでは、見事に君が代を日本語で歌っていましたよ。

 

Img_0921a

この大会、オープニングセレモニーやエキシビションなどの

演出がとても素敵だったんです。これは、エキシビションの様子。

リモコンで氷上を動く台の上にピアノとピアニスト。スケーターの

動きに合わせて、ピアノも動くんですよ。 

 

Img_0925a

フィナーレの最後。ピアノの横に、男性が立っています。

この人、ホッケー用のスケート靴を履いたテレビカメラマンなんです。

手持ちカメラを持って、自由自在に氷上を動くんですよ~。

このカメラマンのおかげで、とても面白い映像が大型スクリーンにも

流れていましたが、写真を撮っている観客からはきっと

「あのカメラマン、邪魔だわ。どうしても写真に入っちゃう」と

思われていたことでしょう・・・。

 

さて、スウェーデンからパリ経由で帰国したのですが、

パリまでのフライトで隣の席に、偶然、この方がいらっしゃいました。

お互い、びっくりです。記念に写真をご本人が撮ってくださいましたよ。

ブログに載せるよ・・・って言ったら、「(隣り合わせになって)君が

アンラッキーな女性だって書いておきなよ」と笑っていました。

いえいえ、ラッキーですよ、フィリップさん。

 

Img_0953b

| | コメント (3)

2008年3月 2日 (日)

雪景色!

木曜日から仕事で長野に行ってきました。

土曜日の朝、起きたら外が雪景色になっていてびっくり!

こういう雪景色は、なかなか東京では見られないですね。

 

Img_0822a

 

お泊りしていた禄太朗も、帰ってきました。

またいつもの生活に戻ります・・・。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »