« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

寒かったけど。

寒かったけど、素敵なひとときに感謝。

201101291717000

がらーんとしているように見えますが、実は周囲はものすごい人ごみ。

開演中は撮影禁止なので、雰囲気だけでも・・・。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

コロコロだじょ。

こんばんわ、ろくたろうです。

 

ママが美容院から変なモノを持って帰ってきたじょ。

201101281841000

これで、ずーっと顔をコロコロしてるんだじょ。

「びがんローラー」っていうらしい。

ずーっとコロコロしているから、ほっぺがリンゴみたいだじょ。

ママは「明日はプルプルだ」って言っているけど。

 

ほんとかな~。

201101282236000

もう、「ておくれ」だとおもうじょ。

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

トリミングしたじょ。

今日はトリミング・デー。

さっぱりしましたよ~。

で、写真を撮ろうとしたのですが、おもちゃをぶちまけてるので

思わず、その様子を・・・。

せっかくトリミングしていただいたのに、全体が見えなくてごめんなさい。

でも、目の周りがスッキリしているのはわかりますよね!

 

201101272250001

ママに似て、散らかすのは得意だじょ。byろくたろう

 

うっ・・・gawk

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

2011年も観劇しますよ~。

今年も観劇生活は継続しますよ~。

2011年の最初の観劇は新国立劇場中劇場にて「わが町」。

劇場に到着すると、いたるところにこんなデコレーションが。

201101211812000_2

ストーリーの舞台となる「グローバーズ・コーナーズ」への矢印です。

こんなにシンプルな舞台は初めてです。

照明とパントマイムなどで、こんなにも情景が思い浮かぶものかと

驚きました。

アメリカの田舎町での出来事が淡々と語られます。

100年以上も昔の話ですが、なんかね、思う浮かぶんですよ。

私がアメリカで生活した経験があることも大きいとは思います。

出演者の皆さん、素晴らしかったです。

そして贅沢なのは、音楽がピアノの生演奏なんです。

これまた至福の時でございました。

 

そして翌日は、こちらの演目。

201101221913000

やはりシェイクスピアの喜劇は面白い。

この作品も出演者がブラボー!

よく考えてみると、蜷川さん以外のシェイクスピアはこれが初めて。

新鮮でしたね。面白かったです。

 

今年の観劇生活、好スタートを切りました~!

 

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

バレンタイン・ネイル

先日、ネイルアートを新しくしました~。

バレンタインデーに向けて、ホワイトチョコっぽく・・・。

 

201101161513000

ハートの内側に白いスティッチが描かれています。

全体はこんな感じです。

201101161447000

バレンタインというとチョコレート色を思い浮かべがちですが

ホワイトとピンクも良い感じですheart01

 

自分の年齢を顧みず・・・やっぱりかわいいアートはやめられないhappy02

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

まだ~?

洗面所のドアの隙間から中を覗いている禄太朗。

 

201101132236000

*禄太朗が滑らないように、カーペット敷いてますが、なんて統一性がないんだ・・・。

じーじが歯磨き中なんですよcoldsweats01

相変わらず、じーじには「忠犬」だねぇ。

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

遅くなっちゃったけど。

もう6日になってしまったけれど…。

お墓参りに行ってきました。

今日も東京地方は快晴!ご先祖さまと母が眠るお寺は

東京タワーのすぐ近く。初詣に訪れる人も多いので

母もきっと賑やかな楽しいお正月を迎えていたと思います。

 

201101061212000

 

今日は境内で猿回しを発見!

器用に竹馬に乗ったり、芸達者ぶりを披露していました。

参拝に訪れていた人たちも、みーんな笑顔♪

Osarusan

 

このあと仕事に行かねばならなかったので、ゆっくりと観ることができず残念。

またどこかで会えるかな~。

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

七福神めぐり

今年はめずらしく三が日に三連休をいただいたので

(曜日、祝祭日など関係ない職種なもので・・・)、

ちょっとはお正月らしいことをしてみようと、行ってきました!

「七福神めぐり」!!

 

近所に「港七福神」というのがあり、七福神を祀る神社、寺院に

宝船の巡拝所を加えた6社、2寺をめぐるというもの。

自宅から、およそ12,600歩、8.1キロ(歩数計データ)の道のりを

禄太朗と頑張って歩きました。

今日のブログ記事はちょっと長くなりますよ・・・。

 

まずは毘沙門天の氷川神社。

Photo

ここは氏神さまでもあるので、昨年のお守りを納めて自分用と禄太朗の

新しいお守り(犬用もあるんです)を購入、おみくじも引いてきました。

 

そして次は大黒天の大法寺。

Photo_2

甘酒をふるまっている光景が珍しかったのか、禄太朗がきょろきょろ。

 

そしてお次は…。宝船の十番稲荷神社。

Photo_3   

ここには、かえるの石像もあるんですよ。

Kaeru

ちょっと、禄太朗が動いてしまってブレちゃったcoldsweats01

 

実は、ここまでで今日は帰ろうかと思っていたのですが、

なんか最初に訪れた氷川神社でいただいた地図とご朱印の台紙を

見ていたら、「よし、全部制覇したる!」と思ってしまって…。

意を決して、次へと向かいました。

 

途中、東京タワーがきれいに見えました~。

Tokyo_tower

 

そして次に訪れたのが、東京タワーの近くにある弁財天、宝珠院。

Photo_4

禄太朗、もう写真を撮られることに完全に飽きています。

 

次は恵比寿さまの熊野神社。

Photo_5

ここへの道のり、ちょっと迷ってしまった・・・。大通りに面しているのに

静かな神社でしたよ。

 

そして、ここからがまた一大決心。

次に進むとなると、かなり歩くことになります。うーん、どうしよう。

でも、せっかくここまで来たのだから・・・と、突き進むことに。

 

次の布袋尊、久国神社までの距離が、今日一番長い区間だったかな。

Photo_6

さすがにだいぶ疲れてきたよね。

もうあと2か所、がんばろう!

 

次は福禄寿の天祖神社。 

Photo_7

ご朱印をいただくときに、社務所の女性に

「この子、福禄寿の『禄』と同じ文字を使って禄太朗っていうんです」と言うと

帰り際にも「禄ちゃん、またね~」と何度も声をかけてくださいました。

よかったね、ろく~!

 

さあ、あと1か所。一番、自宅に近い神社を残すのみ!

でもすでに4時半を過ぎている!社務所は5時までだから急げ~!!

 

と、最後の壽老神、櫻田神社に到着したのが4時45分!

ま、間に合った~!社務所で「まにあった!うれしい!」と言うと

「よかったですね~」と一緒に喜んでいただきましたよ。

 

Photo_8

ということで、頑張って七福神+宝船を制覇です。

 

Photo_9

ご朱印もすべていただきました。最後に訪れた櫻田神社で日付を入れていただき

完成!

 

禄太朗もよくがんばって歩いたね。きっと今年も元気で楽しい1年になるね。

 

皆様にとっても幸多き1年になりますように。

 

でも、今日はもう一歩も歩けない・・・。明日は筋肉痛かな・・・gawk

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

今年も禄太朗ともども、よろしくお願いいたします。

 

さて、今年は禄太朗におせち料理を用意してみました。

お誕生日やお正月くらいは、フード以外のごちそうもいいかな・・・と。

(クリスマスはいつも仕事で私が不在なので)

 

で、こちらが禄太朗のおせち料理で~す!じゃじゃーん!

Osechi

うっわ~、豪華だ!

じーじが「すごいなあ」と驚いていましたよ。

 

Photo

まだ?まだ?まだ?はやくたべたい!byろくたろう。

 

もう、そわそわしちゃって、写真どころじゃありません(笑)

 

Photo_2

3回くらいに分けていただこうね。

うわぁ、おいしそうだ!(実際に薄味ですが、お肉など美味しかった・・・)

 

もちろん、秒殺。おかわりまでしてくれました。

味わってくれたのかなぁ。でも、美味しそうに食べてくれたので満足です。

 

もうひとつ禄太朗にはお年玉。

Chefchan_2    

新しい「タマゴちゃん」シリーズ。名付けて「シェフちゃん」。

パーポーちゃん同様、大のお気に入り。

ずーっと遊んでますwink

 

こんな親ばかなお正月を楽しんでいますが

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »