« Happy New Year! | トップページ | 遅くなっちゃったけど。 »

2011年1月 3日 (月)

七福神めぐり

今年はめずらしく三が日に三連休をいただいたので

(曜日、祝祭日など関係ない職種なもので・・・)、

ちょっとはお正月らしいことをしてみようと、行ってきました!

「七福神めぐり」!!

 

近所に「港七福神」というのがあり、七福神を祀る神社、寺院に

宝船の巡拝所を加えた6社、2寺をめぐるというもの。

自宅から、およそ12,600歩、8.1キロ(歩数計データ)の道のりを

禄太朗と頑張って歩きました。

今日のブログ記事はちょっと長くなりますよ・・・。

 

まずは毘沙門天の氷川神社。

Photo

ここは氏神さまでもあるので、昨年のお守りを納めて自分用と禄太朗の

新しいお守り(犬用もあるんです)を購入、おみくじも引いてきました。

 

そして次は大黒天の大法寺。

Photo_2

甘酒をふるまっている光景が珍しかったのか、禄太朗がきょろきょろ。

 

そしてお次は…。宝船の十番稲荷神社。

Photo_3   

ここには、かえるの石像もあるんですよ。

Kaeru

ちょっと、禄太朗が動いてしまってブレちゃったcoldsweats01

 

実は、ここまでで今日は帰ろうかと思っていたのですが、

なんか最初に訪れた氷川神社でいただいた地図とご朱印の台紙を

見ていたら、「よし、全部制覇したる!」と思ってしまって…。

意を決して、次へと向かいました。

 

途中、東京タワーがきれいに見えました~。

Tokyo_tower

 

そして次に訪れたのが、東京タワーの近くにある弁財天、宝珠院。

Photo_4

禄太朗、もう写真を撮られることに完全に飽きています。

 

次は恵比寿さまの熊野神社。

Photo_5

ここへの道のり、ちょっと迷ってしまった・・・。大通りに面しているのに

静かな神社でしたよ。

 

そして、ここからがまた一大決心。

次に進むとなると、かなり歩くことになります。うーん、どうしよう。

でも、せっかくここまで来たのだから・・・と、突き進むことに。

 

次の布袋尊、久国神社までの距離が、今日一番長い区間だったかな。

Photo_6

さすがにだいぶ疲れてきたよね。

もうあと2か所、がんばろう!

 

次は福禄寿の天祖神社。 

Photo_7

ご朱印をいただくときに、社務所の女性に

「この子、福禄寿の『禄』と同じ文字を使って禄太朗っていうんです」と言うと

帰り際にも「禄ちゃん、またね~」と何度も声をかけてくださいました。

よかったね、ろく~!

 

さあ、あと1か所。一番、自宅に近い神社を残すのみ!

でもすでに4時半を過ぎている!社務所は5時までだから急げ~!!

 

と、最後の壽老神、櫻田神社に到着したのが4時45分!

ま、間に合った~!社務所で「まにあった!うれしい!」と言うと

「よかったですね~」と一緒に喜んでいただきましたよ。

 

Photo_8

ということで、頑張って七福神+宝船を制覇です。

 

Photo_9

ご朱印もすべていただきました。最後に訪れた櫻田神社で日付を入れていただき

完成!

 

禄太朗もよくがんばって歩いたね。きっと今年も元気で楽しい1年になるね。

 

皆様にとっても幸多き1年になりますように。

 

でも、今日はもう一歩も歩けない・・・。明日は筋肉痛かな・・・gawk

|

« Happy New Year! | トップページ | 遅くなっちゃったけど。 »

コメント

これはかなりの大冒険でしたね!
いやー、立派立派。
筋肉痛にもなりますわ(笑)。
お疲れさまでした。

投稿: さくらっぷ | 2011年1月 3日 (月) 23時12分

さくらっぷさま

大冒険でした~!
こんなに禄太朗と歩いたのは初めてかな~。
 
一人じゃ絶対に無理だったけど、禄太朗が一緒だと
頑張れるものです。
ちょっとした達成感も味わえたので良い経験になりました。

投稿: Kay | 2011年1月 3日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy New Year! | トップページ | 遅くなっちゃったけど。 »